2013年03月31日

ロックンロールなブルース!★リトル・ジュニア・パーカー

LITTLE JUNIOR PARKER - I Wanna Ramble [Duke 137] 1955



LITTLE JUNIOR PARKER - I Wanna Ramble [Duke 137] 1955
(Herman Parker)
Lion Publ. BMI
Matrix Number: ACA 45-2906 DR D-137

i_wanna_ramble_little_junior_parker.jpg

引き続き『ジュニア・パーカー』のレコードをご紹介させていただきます。
(※お知らせ 今日からアメリカ出張なので、YouTubeのアップとブログの更新はしばらくお休みさせていただきます...m(_ _)m)

CarLittleJuniorParker.jpg
Junior Parker

1955年の初期<Duke>録音なのですが、まずタイトルがすごい(=意訳「俺はめちゃくちゃにしたい」)。
しかも楽曲/編曲は完全にロックンロールという、すさまじくプリミティヴなロックンロールの原型をみる名作です。この曲のタイトルを用いて、UK<Ace>編の彼ののベスト・アルバムのタイトルにもなっています。

little_junior_parker_and_the_blue_flames-i_wanna_ramble.jpg

bobby_blue_bland_elvis_presley_december_7_1956.jpg
Elvis Presley with Little Junior Parker, Bobby Blue Bland at the WDIA Goodwill Revue December 6, 1957

上の写真の様にパーカーは『エルヴィス・プレスリー』と直接の交流もあり(この写真は1957年なので少し後ですが、メンフィス時代にエルヴィスは直接ステージを見て熱狂している事でしょう)、ロカビリー/ロックンロールの直接的な感染源はブルースにあった事を示す重要な証拠ではないでしょうか。

音楽数珠つながりでイメージを膨らませつつ、お楽しみください。

Search-
"JUNIOR PARKER" to Night Beat Records
Source-
Junior Parker, Discography - Soulful Kinda Music
♪ナイトビートレコード♪
posted by DJ JAMES at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeでレコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Twitterでつぶやく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

