2012年04月29日

大ヒットしたジェームス・ブラウン「I Got You」の原曲★イヴォンヌ・フェア

I FOUND YOU - Yvonne Fair [King 5594] 1962 * Funky R&B



I FOUND YOU - Yvonne Fair [King 5594] 1962
(James Brown)
Lois BMI
Matrix: K-45-11043-1

king5594.jpg

またまたキング・レーベル系のフィメールR&Bつながりで、『イヴォンヌ・フェア』のレコードをご紹介させていただきます。

53892173.png
Yvonne Fair

ジェームス・ブラウン・レビューの歌手で、1962年の初録音作品です。プロデュース、作曲はもちろんジェームス・ブラウンで、演奏はザ・フェイマウス・フレイムスです。

james-brown-famous-flames.jpg
James Brown & the Famous Flames

ソウル・ファンの方は、一聴するだけでジェームス・ブラウンの「I Got You」に似ている事にお気づきかと思いますが、1965年に「I Got You」をヒットさせる3年前にはすでに、こんなにファンキーなR&Bを完成させていた事に注目したい作品です。

ジェームス・ブラウンとジョー・テックスは「元祖ファンキー争い」で喧嘩していたそうですが、63年に<Checker>からリリースされたジョーの「Don't Play」はかなりファンキーだと思ってましたが、それより一年前に録音された本作の方が早いので、元祖ファンキー大王はやはりジェームス・ブラウンの可能性が高いでしょうね。(録音・記録されていないライヴ等で、どちらかが先にやっているかもしれないので断言は出来ませんが)

ファンキーは一夜にしてならず。

Search-
"YVONNE FAIR" to Night Beat Records
タグ:Funky R&B

♪ナイトビートレコード♪
posted by DJ JAMES at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeでレコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Twitterでつぶやく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

