2011年06月13日

アメリカ・レコード買い付け日誌〜2011年6月編

R0013654.jpg

アメリカ・レコード買い付け出張より帰国しました!
かなりタイトなスケジュールで、ブログの更新が出来ずすみません。
今回の思い出をダイジェストでお届けいたします。

R0013638.jpg

某田舎町〜空港到着後、地上に出てから10分後にはレコード屋でディギン開始。我ながらパーフェクトな時間配分。

R0013641.jpg

アメリカのレコード屋は全体的に営業時間が短いので(11時〜18時とか)、急いで次々とレコ屋を巡ります。しかも閉店時間間際になると、「あと10分でクローズするからな!」と言われ、ほぼ強制的に締め出されます。"たくさん買うから、ちょっとは延長頑張ってよ〜"、という価値観がほぼ通用しません。(たまに必死で頼みこみますが)

R0013642.jpg

町の中古屋は淋しい品揃えですな〜。
がっかりしまくりながら、それでも何かの出会いを期待して前向きにトライ。

R0013646.jpg

↑やたらとユーズドLevi'sの品揃えに自信をみせる妙レコ屋。

R0013670.jpg

LOVE 45rpm Records!


そして他日〜週末のレコード・ショウ

R0013651.jpg

小さな会場で、ユルユルまったり系の雰囲気。エサ箱漁りに血相を変えたバイヤーがいないレコード・ショウは、経験的にあまり期待できません。

R0013658.jpg

R0013652.jpg

それでもぼちぼち収穫し、仕事も早めにきり上がったところで、知り合いのディーラーから「今日は隣町のどこどこでもレコード・ショウをやってるぜ!」という情報をゲットしたので、早速移動。

R0013656.jpg

こちらは若者が中心となって盛り上げている感じで、古くて渋いレコードは皆無。DJなんかもいて活気というか元気はありましたが、買うものはほとんど無し!さっきのショウにも出していたディーラーがこちらでも出していたので、さっきパスしたレコードをこちらで購入。なんじゃそりゃな結果。

夜はお世話になっているディーラー先生宅のディナーに招かれ行ってきたのですが、日本人が珍しかったのか、親族おじいちゃん&おばあちゃん一同はテンション高めに「イチバン!イチバン!」を連呼するハウス・パーティー・スタイル。

R0013662.jpg

↑一列に並んでお皿に盛っていくビュッフェ形式

R0013665.jpg

アメリカ流の家庭食てんこ盛り。うまかったです、ご馳走様でございました。ディーラー先生ありがとうございました。


他日〜エステート・セール

R0013680.jpg

町中を走っていると、道端に「Estate Sale」の看板を発見。
アメリカでは故人の親族や業者が、故人の遺品を故人宅でそのまま直売するという習慣があり、それが"エステート・セール"です。日本ではおそらく不気味に思えてしまう習慣かもしれませんが、アメリカではガレージ・セールやヤード・セールと似た感覚なのでしょうか。

R0013672.jpg

レコードはないかしら?

R0013673.jpg

キッチンにはビンテージのキッチン・ウェアもたくさんありました。

R0013674.jpg

ビンテージ衣類は$5-均一。

R0013675.jpg

マダム&お姉さんも、靴や下着を熱心に物色。靴は分かるけど…。

R0013677.jpg

オーディオ類が保管してあった地下倉庫は、レコードが埋もれてそうな雰囲気ありまくりでしたが、発見できずでした。

結局、50〜60年代製の洒落オツなコーヒー・テーブルと、魚の壁掛けデコレーション(デッドストック)をゲットしました。

R0013681.jpg


オマケ〜カレーライス食べまくり(インド、マレイシア、タイ各種)

R0013643.jpg

R0013668.jpg

R0013682.jpg

R0013647.jpg


こんな感じの買い付けでしたが、今回新着7インチ盤は約800枚が入荷しております。
出張前の投入分を合わせると、1,200枚程が店頭のNew Arrivalsコーナーに出揃いました。

HPにも続々とアップしていきますが、フレッシュな良品を掘りに、お店にもぜひお越しくださいませ!
♪ナイトビートレコード♪
posted by DJ JAMES at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ・レコード買い付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Twitterでつぶやく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

