2010年07月12日

Josh White, Jr. - Do You Close Your Eyes

do_you_close_your_eyes_josh.jpg

Josh White, Jr. - Do You Close Your Eyes [Mercury #72278] 1962
Machine Stamped Matrix: YW 31275 2 / YW 31273 1



ピッツバーグ・オールディーズといえば、ノヴェルティーなダンス物ばかりだけではない。
ピッツバーグズ・フェイバリット・オールディーズとして挙げられる曲の中には、バラードも多くセレクトされており、このバラードにも共通した“ピッツバーグらしさ”という味わいがあるから楽しい。
DJ マッド・マイクの主な選曲リストも、半数近くはバラードなのだから、やはりそれらも含めてピッツバーグ・オールディーズとして親しむ必要があると思う。

ちなみに、ピッツバーグ・クラシックスは「Itzy Records」のコンピCDで大概を把握することができるので、以下のサイトからチェックしていただきたい。
http://www.4ddai.com/itzy/
しかしこれらはあくまでクラシックス。地元の強力なディガーによりさらに発掘が続き、ピッツバーグサウンドは現在進行形で発展し続けている事も付け加えておきたい。

さて今回ご紹介の一曲は、アーティスト名からもズバリ、ブルースマン「ジョッシュ・ホワイト」の息子『ジョッシュ・ホワイト Jr.』だ。
1937年から録音し始めた、人間国宝級の戦前イーストコースト・ブルース シンガー/ギタリストの実の息子である。
1940年11月30日、ニューヨーク生まれで、幼少の頃からブロードウェイ等に出演し、56年にはデッカで初録音。
その後も子役としてブロードウェイで役者をやったり、歌を歌って踊ったり、テレビ番組にも出演したりと、かなり活発な活動を行っていた。
そして1962年にマーキュリーで録音されリリースされたのが、本日ご紹介の作品「ドゥー・ユー・クローズ・ユア・アイズ」だった。
フォーク路線の軽妙なシティーブルースで、国民的な人気を博した親父さんだったが、この作品ではそのスタイルは継承されていない。

プロデューサーは、ブライアン・ハイランドの仕事等でも有名な、「ピーター・アデル+ゲイリー・ゲルド(Peter Udell,Gary Geld)」の名コンビで、録音はナッシュヴィルで行われた。
黒汁度は0%に近いポップバラードで、深いエコーが利いたドリーミーなサウンドに、女性コーラスが入る上質なティーン系ポップだ。
大御所ブルースマンのタレントな息子が、ティーンポップを演っているというだけで、R&Bファンからもからもポップスファンからも毛嫌いされる要素が満点ではあるが、逆に言ったらこれだけの条件を兼ね備えた個性派作品も滅多にないと思われる。

そこに注目したのか、曲が好みだったのか、その両方だったのかは言わずもがな不明だが、DJ マッド・マイクのフェイバリットとしてヘビープレイされ、遂にはピッツバーグ・オールディーズのクラシックスにまでなった特異な経歴のある隠れ名作なのだ。

1004b.gif
冒頭で出てきたコンピレーションCDの一枚、「Pittsburgh's Favoritte Oldies "At The Hop VIII - The 2nd. Mad Mike Album" / Itzy Records #1004」の1-16にも収録。

実際にはチャートヒットしておらず、この原盤も結構珍しい(はず)。
現在ではピッツバーグオールディーズだからといって、この曲を高額で求める人も少ないと思うが、精巧なブート盤も出回っているほどで、人気であったことは間違いない。

カッコつけてもないのに、天才的な男前ボイスで接吻を歌う、心に染み渡るえぇ曲です。
じっくりとバラードを嗜むのも、なかなかオツなもんですな。

jw-jwjr.jpg
Josh White Jr. with his dad legendary "Josh White".

2010_7_12_06.jpg

Source-
Josh White, Jr. Official Website

Search-
"Josh White, Jr." to Night Beat Records
♪ナイトビートレコード♪
posted by DJ JAMES at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeでレコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Twitterでつぶやく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

