2010年05月16日

Adam Wade - Rain From The Skies

rain_from_the_skies_adam_wade.jpg
Adam Wade - Rain From The Skies [Epic/5-9566] 1963
Machine Stamped Matrix: ZSP-58859-2G / ZSP-58860-2G



70年代以降はテレビ番組のホストとしても有名になる、ペンシルヴァニア州ピッツバーグ出身のR&B ポップ・シンガー『アダム・ウェイド』による、63年にエピックから出された3rd.シングルです。
バート・バカラック+ハル・デイヴィッドのコンポースによる作品。ロカバラード調の哀愁漂うメロディーを、ソウル+ポップ半々程の声質でディープに熱唱する、60'S ポップ・R&Bの隠れた名作です。

コード(Coed)時代はシングルでのヒットも多かったのですが、このエピック時代に作品のリリースがアルバム単位へとシフト。大人のファンを購買層として囲っていたのですね。その為、この曲の7インチはちょっとレアなのです。ちょっとというのは、"Rare"と"Scarce"の違いを微妙なニュアンスで表現したい時に使ってしまう都合の良い言葉。

ジャマイカ人シンガー「デルロイ・ウィルソン」のカバーの方が有名かもしれない作品のオリジナル・バージョンです。米国ではマイナーだったにも関わらず、こういった曲に反応し見事に昇華するジャマイカ人のセンスは凄いの一言。

近年ではポップコーン〜ノーザン系のダンス・ナンバーとしても再評価されている人気曲です。

オリジナル盤はコロンビア工場の塩ビ・プレッシングで、安定感のある良い音で鳴ります。ホーンの抜けとボーカルの輪郭は、なかなかのリアリティー。
曲良し、歌良し、裏方良し、アレンジ良し、盤の素材とプレス良し。まさに無名傑作のひとつです。

Adam Wade: Single Discography
(Soulful Kinda Musicへのリンク)

Search "Adam Wade" to Night Beat Records
♪ナイトビートレコード♪
posted by DJ JAMES at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeでレコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Twitterでつぶやく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

